さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

健康でいるためには

 こんばんは、さとる600です。今日は健康について書いていきたいと思います。自分自身、体を鍛えたり食事に気を使ったりということはしていますが、それで健康なのかどうか?ということに関しては疑問に感じています。

 もちろん運動しない、食事にも気を使わないような人と比べると健康的かもしれませんが、運動も過度なものになると体へのダメージが大きいし、たんぱく質を多く摂取するので肝臓にも負担がかかっていると思います。筋肉を競うような競技にもチャレンジしているので体脂肪を極限まで削らなくてはならず、生活すること自体がしんどくもなります。

 程よく運動をして、ある程度健康的な食事をしてたまには好きなものを食べる、というのが一番健康的なのではないかと自分は思います。そもそも今はお酒をよく飲むので不健康極まりないです。昨日は午前中ランニングをしていましたが、内臓が重たくてあまり長い距離を走ることができませんでした。完全に肝臓を酷使していたのが原因だと思います。というわけで今日から土曜までは酒を飲まないということに決めました(笑)

 ランニングを気持ちよくやりたいから酒を控える、というのは良い理由なのではないでしょうか?お酒との付き合い方は一生のものなのでこれから先どのように付き合っていくか悩みながら生きていくのでしょう。お酒を控えるということへの理由を多く作るということがこれからの自分の課題だと考えています。

 もちろん一生飲まないなどという決断はできませんが、ある程度控えるためのコントロールがこれから上手くなっていけたら良いなと思います。では今日はこれぐらいで。