さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

上手に体を回復させる方法

 こんにちは、さとる600です。体を回復させる方法といえば基本的に休養を取り入れることだと考えています。何を当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが、休養の取り方も意識の違いで回復度が変わってくると考えています。

 単純に体の疲れを取りたいのであればしっかりと睡眠をとるとか激しい運動を控えるということが必要だと思いますが、例えばその睡眠を妨げる行為をやらないということも大事だと思います。夜寝る前とか夜中に目が覚めてしまった時に携帯を長時間つついてしまってそのあとなかなか寝れないというような経験がありませんか?そういった行為で睡眠の質を落としてしまうと体の回復が遅れてしまったり、逆に体が疲れてしまうということもあるかもしれません。

 睡眠だけではなく、体の固い部分をほぐさずに放置していたり、体を回復させるためのバランスの良い食事を摂らないでいると体はなかなか休養状態に入らないでいるでしょう。

 最近の自分は夜中に目が覚めてしまった時に携帯を長時間つついてしまって朝まで全く寝付けないということがよくあったのでここ何日かは携帯を触るにしても目覚ましの設定だったり必要不可欠な部分だけを見て、あとは携帯を見ない、触らないことを意識しています。それからは携帯を長時間見てしまった時よりは絶対に睡眠の質は良くなっているかなと感じています。

 単純な体を回復させるための手段、それの質を落とすような行為をやらないということがとても大事だというお話でした。では今日はこれぐらいで。