さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

伸ばしたいことを日常の習慣化するには

 おはようございます。さとる600です。今日も朝起きてからゼロ秒思考をして記事を書いております。今回は自分が伸ばしたいこと、能力などをどうやって日常の習慣に取り入れて磨いていくかということを考えたいなと思います。

 自分は今ダンスをもっとうまくなりたいなという欲求があります。最近のダンスの練習はスタジオを週に何回か借りてやるということが多かったです。お金を払って借りているし時間制限があるのでその時間だけでも集中してやらないといけないなと思って練習をしていました。ただ、スタジオで練習する以外ではダンスをすることがなく、普段の生活で音楽すらかけないというような状況でした。

 先週土曜日にダンスのバトルイベントに参加して感じたのは、もっと音楽にノって音を楽しむということでした。自分のスキルが足りないから自信が持てずに踊ってしまっていましたが、そんなものは気にせず音を感じて体を動かすということが大事だなと思ったのです。次の日から夕方に家で料理をするついでにクラブミュージックを流して音にノりながら動いていると今まで自分がやっていたダンスの動きとは違う動きがいっぱい出てきました。

 そして、最近ダンスをすることに楽しさを感じていなかったのですが、楽しいという感情も生まれました。これはしばらく続けていきたいなと考えています。

 他にも自分がやってみたいダンスの技を練習する前に形だけインプットしておいて、すき間時間にその動き方だけ確認して練習するということを始めました。友達からダンスの動画でよく見るムーンウォークやサイドウォークをやってみたいというメッセージが以前からよくきており、自分もそれができないので覚えてみようかと思って練習を始めました。これから練習をしていってできるようになっていくのが楽しみです。

 このように、すき間時間やいつもやっている習慣の中にダンスを落とし込むということをもっと意識してこれから生活をしていきたいと思っています。では今日はこれぐらいで。