さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

マラソンへの体調管理

 こんにちは、さとる600です。午前中マラソンの練習をして少し追い込んだので体へのダメージがなかなか回復しません。長い距離を走って足のほうはなんとかもったので2日ぐらいすれば回復すると思います。運動をすると内臓にも負担がかかるということを忘れがちですが、長い距離を走るとしばらく気持ち悪い症状がぬけないということがあります。

 フルマラソンを初めて走った時は体が内も外も疲労しきっている中、冷たい炭酸ジュースを飲んでお腹をしばらく壊してしまったことが記憶にあります。調べてみると、長時間胃腸が揺れる状態が続くわけなので船酔いのような症状が出るとありました。考えてみると確かにそうなっても仕方がないなと思いました。

 今日は朝9時からハーフマラソンの距離を走ってみると前から決めていました。今日がマラソン大会からちょうど2週間前で、大会開始が9時からなのでその予行練習として9時きっかりに走り始めました。途中で足が痛くなったりお腹を壊さないか心配しながら走りましたがなんとか最後まで止まることなく走りきることができました。

 走り終わってからは足は少し棒みたいになっている感覚がありましたが、気分的には余裕があるなと思いました。ですがそのまま家に帰って少し冷たい飲み物を飲んでから気分が悪くなってお腹を壊すという症状が続きました。11時前には走り終わっていたのに気持ち悪い症状が続いて15時ごろまで食事を摂る気になれませんでした。

 長距離走自体を長年やっていなかったので体がなれていないからダメージがきやすいということもありますが、昨晩お酒を結構飲んでいたので内臓の状態が良くないまま走って余計に内臓にダメージがきたということが考えられます。

 マラソン大会の前日もお酒を飲もうかと思いましたが、レース後に内臓がこんな状態になってしまうと帰るのに苦労するのでレース前は数日間酒を飲まないほうがよいかなと思いました。やはり予行練習はやってみるもので、予行をするから本番に対しての対策が練れるなと思いました。

 あとちょうど2週間後がレースなのでここからはしっかりと疲労をぬいていってレース本番では今日よりは速いタイムを目指して走りたいと思います。とにもかくにもこれまでの期間でマラソンに対してまあまあ準備できたことと足のケガをしなかったので良かったなと思います。あとは体調だけ。

 花粉もだいぶ酷くなってきたので薬を飲むかどうか検討していますが、そこもまだ薬を飲むとは確定していません。あと残りの期間でレースに対して色々な部分でどう詰めていくか考えていきたいと思います。では今日はこれぐらいで。