さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

スマートな自己紹介

 こんにちは、こんばんは。さとる600です。学生とか社会人になったばかりの頃は自己紹介をするような場面がありますが、普通に暮らしているとなかなか自己紹介をする場面ってないですよね。自己紹介だけでその人のことが全てわかる訳じゃないですけど、簡潔にわかりやすく、なおかつ良い印象を与えるような自己紹介ができたら格好良いですよね。

 ビジネスの場面でははもちろん、プライベートでもなんらかのコミュニティだったりで上手に自己紹介ができたらの人間関係も築きやすいですよね。自分はこれがめっぽう苦手です。自分のことを簡潔にわかりやすく紹介できたことがありません。そのせいでそのあとの人間関係がなかなかうまくいかなかった、ということも多々あったと思います。

 できない理由は圧倒的に場慣れが少ないということに尽きると思います。小さいころから何かに所属して人前で話す機会を多く経験していると社会人になってハキハキと自己紹介ができる人がいますよね。ほんと圧倒的に経験の差がありすぎるので自分が情けなくなる瞬間でもあります。

 今はプライベートでなんらかのコミュニティに所属しているということがないのですが、これから所属したいという思いもありますし、仕事も営業をしているので自己紹介が上手にできて損はないと思います。今日この題名でたまたま記事を書いたのが良いタイミングなので自分の自己紹介を考えていこうかなと思いました。

 文章的に考えるだけではなくてなんらかの形でアウトプットしたいなという思いもあります。YouTubeで何か動画をあげる際などに自己紹介をしてもいいですし、実際にリアルで初対面の人と会う機会を作るということでも良いかもしれません。

 自己紹介系の本を読むのもありだと思います。とりあえず紙に書いて実際にしゃべってみてそれの動画を撮っても良いかもしれません。これって面倒ですけどほとんどお金がかからないですし、自分にとってはすごくプラスになりますよね。

 最近考えていた自分のお気に入りの本を紹介するYouTubeや自己紹介の練習、このブログを通して自分にとってプラスになるようなToDoを思いつくことができているのであとは実際にやってみることですね。これからも自分のプラスになるようなことを考えて記事に書いていきたいと思います。では今日はこれぐらいで。