さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

継続して得られることとは

 こんにちは、さとる600です。かなり久しぶりに記事を書いております。正直全く人に読まれていなかったので記事を書く意味がないなと思って書くのが止まっていました。ですが、継続をすることで何が得られるかを考えた時に、人に見られていなかったとしてもプラスになる部分はあることに気づいたので再び記事を書くことにしました。

 ブログを継続して得られることは文章力が上がること、文章を書くのが早くなること、文章を書くことへの抵抗感が少なくなること、などがあると思います。文章力が上がらなかったとしてもある程度の文章力を維持できる、という部分もあるでしょう。これは運動と一緒だなと感じました。

 例えばウェイトトレーニングを始めた時に最初の内は重量がどんどん伸びていきますが、一定のところまで挙げるとそこからなかなか伸びなくなります。ただ、重量が伸びなかったとしてトレーニングを継続していればある程度の重量を挙げる力は維持されると思います。ランニングの場合でも、持久力が一定のところから伸びなくなっても、続けていればある程度の持久力は持続されると思います。

 一定のところから伸びない、ということで悩んでしまう人も多いと思いますが、継続をしていることで維持ができているということも大事な考え方です。もちろん、伸び悩んだところから自分で試行錯誤してさらに伸ばしていくということも非常に大切なことです。ですが、それだと伸びない限り自己肯定感が下がったり病んだりする原因にもなってしまうのではないかと思います。

 あまり良い考え方ではないかもしれませんが、続けていることでやっていない人よりは少し高めの能力が維持できているんだという考えでいれば多少優越感を持てるのではないでしょうか?なかなか伸びないしやるのがしんどいなと思うことはよくあることですが、この考えで継続するのもありだなと今日思いました。いつもタイムリーな考えを記事に書いております(笑)では今日はこれぐらいで(^^)