さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

GWの過ごし方

 こんにちは、さとる600です。GWも残り2日となりました。あれこれやろうとToDoリストを書いていましたが、あまり達成ができておりません(^^;)でもそれでいいのかなとも思っています。どこか旅行へ行ったりお出かけしたりイベントに行ったりという人が大半だと思いますが、人が多くて動きづらいですよね。そう考えるとできる限り人込みは控えて自分のやるべきことを進める、というのが一番良いのではないかと思って行動していました。

 具体的には登山、読書、断捨離などをしていました。あとは8月にフィジークの大会に出場するのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしているのと、日サロ通いを再開しました。目標が多いのでそれに向けての行動以外はする必要がないのかなと思っています。もちろん誰かと遊びたいという欲はありますが、それをやってしまうと自分が目標としているところから遠のいてしまうのでそこの欲はできるだけ抑えています。

 この連休では読書のペースを上げることができたのが自分の中でプラスかなと思っています。1日30~40ページずつ読めば1週間で1冊は読み終わるという計算の基で始めた読書ですが、2日で1冊読むことができています。同じ場所で読書をしていると段々と辛くなってきますが、場所を変えて読むと新鮮な気持ちで読めるのでこのやり方は自分に合っているのかなと思いました。

 自宅、ジムでのトレーニングのレスト時間、河川敷のベンチ、その他にも読書ができるところはたくさんあります。休みの日に場所を変えながら1日で1冊読み終える、というのも面白そうなのでいつかやってみたい思っています。河川敷のベンチで小説を読む、というのは初体験でした(笑)でも、そんな時間の過ごし方もありなのではないかと思います。

 読書から何を得るのか、得られなくてもその時間は他の情報が入ってこないのでそれだけでメンタルに良い影響があると感じています。本の内容を基にアウトプットをして自分が成長できたらもっと良いですよね(^^)これからも習慣として継続していきたいなと思います。では今日はこれぐらいで。