さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

オンとオフ

 こんばんは、さとる600です。自分の心の中で何か長期的に取り組む時にスイッチを入れてしばらくそれを継続するということがあります。いわゆるオンな状態です。実際に今年の年始から減量をはじめて、それからは心の中でスイッチをオンの状態にして生活をしていました。

 ただ、減量のペースがすごく早かったのでだいぶ余裕を見てしまい、2月に入ってから生活の中でハメを外すことが増えました。ずっとオンな状態になっていたのが少しオフを入れてみるとなかなか長期間オンな状態にするということが難しくなりました。

 2月は体重が増えるということはなかったのですが、少しだけ体重が減ったという結果に終わり、そこからまたスイッチを入れようとしたのですが、これまた長期間オンな状態が続かないという状況になりました。

 こうなると、ずっとオンな状態でいたほうが良かったのではないかと思えてきますが、長期間オンを続けることで精神への負担が大きくなると思うのでオフを入れて良かったとも言えます。オンな状態でいると人と遊ぶということがあまり考えられなくなります。

 生活の中で制限が生まれるので頑なにそれはやったらいけないと自分の中で思ってしまいます。ただ、オフを何回も入れてしまうことで自分の目標にたどり着けなくなると、それは一番良くないと思います。

 結局はオンな状態であろうがオフを入れようが、自分がたどり着きたいところまでいければそれが一番良いと思います。なので制限は入れつつもハメも外してうまくやるというバランスが大事になってくると思います。

 ハーフマラソンまであと残り半月弱となっておりますが、そこを上手にやってうまく調整して挑めたら良いなと思っています。これから残りの調整期間のことも書いていこうと思います。それでは今日はこれぐらいで。