さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

◇最近読んだ本◇ 1時間でわかるwebライティング

 こんにちは、さとる600。です。今日は最近読んだ本「1時間でわかるwebライティング」について感想を書いていきたいと思います。

 この本で1番印象に残ったのは文章を書く時は書く前の準備に8割時間をかけなさい、という部分でした。私は今まで記事を書く時に書く直前でネタを考えて書いていました。書く為の情報収集やどんな内容の文章を書くかなどは全く決めずに書いていたのでなかなか進まない、ということが多かったです。日記のような記事になってしまっているということもよくありました。

 読み終えたばかりなのでまだ準備に時間をかけることができていませんが、100記事書くことを達成したらこの本を基に準備をもっとしっかりとして内容の濃い記事を書いていきたいと思います。

 その他で印象に残った部分はSEO対策の部分でした。検索エンジンで上位に来るように上手くキーワードを入れて記事を書かなければいけないとの事です。当たり前ですができるだけ多くの人に見てもらえたほうが人の役に立ちますし、収入を得られる可能性も上がります。これからは徐々にSEO対策を考えて、どうすればもっと見てもらえるかということにこだわりたいと思いました。

 また、本の内容には無いことですが、私はブログを見てもらう為に自分のSNSで紹介する、ということをしていません。これは非常にもったいないことをしているかもしれませんが、全ての知人に見てもらいたいとは思っていないからでもあります。ただ、この人には見てもらっていいかなと思う人には少しずつ紹介していこうかなと考えています。

 今回この本を読んだからといって一気に記事の内容を変えるというのは多くの熱量が必要となるので私にはできません。ただ、ちょっと頑張ればこれぐらいはできるんじゃないか、ということもたくさんあります。それを1つずつクリアしていって少しずつ内容を良くしていきたいと思います。1週間前ぐらいから記事に画像を添付しだしたのもその1つでした。また新たな1歩を踏み出したいと思います。では今日はこれぐらいで。