さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

◇広島市内で登山◇ 白木山は初心者におすすめ??

 こんにちは、さとる600。です。昨日広島市内にある白木山に登ってきました。この山、頂上を目指すのであれば初心者にはオススメできません(笑)なぜなら登り始めから結構急な勾配が続いてかなり体力を消耗するからです。コースは1合目〜10合目(頂上)まで親切に印がしてあって、道はわかりやすくなっています。私の感覚では5合目までは急な道が多かったなと思います。

 5合目以降はゆるやかな道もあったり急になったりといった感じでした。初心者が行く場合は今日は何合目まで登るというような目標を決めて、それを達成したら次はここまで、その次は頂上まで登るというように段階を踏んでいったほうが良いと思います。

 私は今年に入って4回目の登山で、行く山は毎回1度で頂上まで登っていたので今回もそのつもりで挑みました。今まで登ってきた山より白木山は登山時間の目安が長いので中ボスぐらいに捉えていました(笑)そして今までよりだいぶキツかったので見事なまでに中ボスだったなと実感しています(笑)

 ただキツかった原因としては、登山時間の目安が2時間のところを1時間5分で登ってしまったからというのがあります(^_^;)もう少し休憩を挟んでゆっくり登ればちょっとは楽だったのかなと思います。

 頂上はかなり開けていて広大でした。ゆっくりご飯を食べたり簡単なレジャーやキャンプなども楽しめると思います。

 頂上の印や白木山神社の鳥居です。賽銭もできるようになっていました。私はしておりませんが(笑)

 曇っていたのであまり良い景色というわけではありませんでしたが、頂上がかなり広々としているのでその場で立ったままグルっと1周動画を撮ってみるのをオススメします。そのやり方で撮影したら結構良い動画が撮れました^_^

 今まで登った山がだいたい階段100階前後のところが多かったのでその倍ありました…どうりでキツい訳です(^_^;)帰りは写真はありませんがわりと近くにあるふかわの湯というスーパー銭湯に寄って帰りました。サウナや日光浴を存分に楽しむことができました。

 今回登山をして帰りに銭湯に寄ってみて、かなりの充実した気分を味わえました。これから登山をする時は登山→銭湯がお決まりのコースになりそうです。今は減量中なので控えましたが、近場でグルメを楽しむのもかなりありだと思います。山に登るだけでなく、その後の楽しみも見つけることでより登山を楽しむことができるでしょう。また今後登山をすることがあればそのことについて書いていきたいと思います。では今日はこれぐらいで。