さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

◇1人の時間を楽しむコツ◇

 こんにちは、さとる600。です。今日は1人の時間を楽しむコツについて書いていきたいと思います。基本的に人は寂しがり屋なので1人で行動することができません。何かをする時に誰かを誘いたくなるものです。

 でも、その考え方自体がもったいないです。例えばお出かけする時に誰かと一緒に行く場合は相手の都合などを確認しなければなりません。相手に合わせてその時間に動かなければならないのです。相手に気を使う必要もあります。

 しかし、1人で行動する場合は誰かと予定を合わせる必要がないのです。例えば映画を観に行きたい時に誰かと一緒に行く場合はスケジュールを合わせなければなりませんが、1人で行く場合は観に行きたいと思った時すぐ行けるのです。自分は昔は1人で映画を観に行くことができませんでしたが、今は逆に誰かと一緒に観に行くということが不可能です(笑)思い立った時にすぐに1人で観に行きます。

 考え方を変えることで1人で行動するほうがずっと楽になります。やりたいことをやりたいと思った時にすぐやれて、やめたいと思った時にすぐやめることもできるのです。誰かと何かをしている時はなかなかすぐにやめるということができません。

 1人で行動するのは寂しいヤツだと周りに思われるのを気にする人もいるかもしれませんが、基本的に人は他人のことなどほとんど見ていません。他人に迷惑さえかけなければ何をしても良いと思います。私は基本的に1人で行動しています。

 ジム、登山、買い物、映画、カラオケ、その他趣味など全部1人です。ものすごく楽で自由です。なかなか1人で行動することができない方、考え方次第で1人時間はとても楽しむことができます。自由に動いて1人時間を充実させましょう。では今日はこれぐらいで。