さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

自己成長のために

 こんにちは、さとる600です。昨日の記事で自己成長のために今年色々な項目で目標を立てていると書きました。その内容としては、読書を年間で50冊以上、資格を2つ以上取得する、英語の検定を受ける、使ったことのないサービスを20種類以上使うなどがあります。その他にもたくさんの目標を掲げているのですがここでは省きたいと思います。

 読書の目標を掲げた理由ですが、本を読むと成功者の考え方やどうやって物事を成功に導いたかなどが学べると聞いたことがあり、自分にもっとプラスをもたらしたいと思ってこのこの目標を掲げました。前々からずっと読書はしたいと思ってはいたものの、なかなか自分の生活に読書の習慣を築くことができませんでした。

 ただ、去年の12月にふと本を読んだ時に、だいたい1冊220~280ページ前後だから1日に30~40ページ読むと1週間で1冊読めて、そのペースをずっと継続すれば1年で50冊以上本が読めるなと思いました。30~40ページは30分前後あれば読めるから、1日にそれぐらいの時間を確保することはできるだろうと思いました。

 昨年末からフライングでスタートしていますが、今でちょうど10冊読み終わり、11冊目を読んでいる途中になります。読んでいる本は様々で、自分は将来独立がしたいのでそういった関係の本や、資格、コミュニケーション関係、著名人の書いた本など、自分が気になった本を読んでいます。

 本を読んだ中で一つ継続しはじめたことが1つあるのですが、それは「ゼロ秒思考」です。「ゼロ秒思考」とは、議題に対して自分の考えを1分間箇条書きで書き、それを1日に10個の議題分書くというものですが、これをやることによって言葉がすぐ出て来るようになったり、自分の考えをまとめるスピードを上げることができたりと、脳のトレーニングになります。

 まだ始めて3週間ぐらいですが、人と会話するときに言葉が出てくるスピードが少し上がったような気がするし、ある程度会話するうえで的確な言葉を使えているのではないかと思います。体を鍛える以上に頭をもっと鍛えていきたいのでこれはずっと継続してやり続けたいなと思っています。他にも色々と継続していることがありますが、それはまた次回以降の記事で書いていきたいと思います。それでは今日はこれぐらいで。