さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

自信を持つには

こんばんは、さとる600です。唐突ですが、自分に自信を持つにはどうしたら

良いのかということを最近よく考えています。巷では体を鍛えたら自信を持てるという

のがよく言われるようになりましたが、自分の場合体を鍛えても全く自信はつきませ

ん。大して鍛えてないからだよという回答が返ってきそうですが、自分の場合は

ボディメイク系の大会にも出たことがあるぐらいなのでそこらへんの一般人と

比べるとだいぶ筋肉があると思います。それでも自分に自信は全くありません。

去年転職して今までと全く違う業種の仕事に就いてから自分の無力さに気づき、

他の社員の人と比較しても圧倒的に経験が足りないなと思い知らされました。

仕事のことだけじゃなく、色々な面で人として経験が無さすぎるので自分なんて…

とネガティブになることが多かったです。肉体的なことだけではなく色々な知識を

身につけたり、色々なことを経験することが必要だと思いました。そして今年は

そういった知識や経験を増やすような目標を立て、年間でのノルマを掲げています。

その具体的な内容は次の記事で書きたいと思います。自分のコンフォートゾーン

から出るような経験をたくさんすることが自信に繋がるということを語っている

人がいました。確かにそうだなと、自分は苦手なことから今まで逃げてきたせいで

苦手なことが苦手なまま、自分ができないようなことを振られると緊張して上手く

できないということが多々あります。その度に情けないとも思います。

自分が今からでも伸ばしていきたい能力、それを鍛えていくためにはどうすれば

良いのか考えて昨年末から色々と取り組みを始めました。継続はもちろんですが、

やっていることの内容をよりインプルーブしていきたいです。このブログもその

内の一つです。もちろん自分を追い込みすぎないように、疲れたら休んで、できる

ようになったらしっかりとやる。これを意識していきたいと思います。では今日は

これぐらいで。