さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

昔はいつごろ結婚したいって思っていたのか

こんばんは。さとる600です。

若いころ、いつごろ結婚がしたいと思っていたのかふと思い出してみました。

中学・高校の時は27歳ぐらいで結婚するのがちょうどいいかなって思ってました。

なんでかって、社会に出てすぐに結婚するのはなかなか落ち着かないだろうし、

かといって30過ぎたら子供から見た親の年齢が結構年食ってることになるので、

じゃあ27歳ぐらいがちょうどいいのかなって思ってました。

まあ見事というか、なんの結婚する兆しも一切なくその年齢を通過していきました。

27歳で結婚っていう意識があったからか、その年齢を越えたあたりからもう年を

取りたくないなっていう意識が芽生えてきました。

周りはどんどん結婚して子供もできていって、あとちょっとで30歳になるって時に

女性関係もそうですが、色々な面で自分の理想とは程遠いような生活をしていたので

追い込まれて病んでたなあと今では思います。

実際30歳なんてただの通過点であり数字でしかないので何も焦る必要などなかったの

です。そんなことを言ってるともう35にもなってしまったのですが(^_^;)

今いつか結婚したいなっていう感情は自分の中にあるのですが、今すぐということは

考えていなくて、できることなら30後半ぐらいで結婚出来たらなあってことを

ふわっと考えています。でもその頃になってまたなんの兆しもなかったらまた昔みたい

に焦った行動に出てしまう可能性があるので絶対にっていう考えは持たないでおこうと

思っています。ただ、今30後半ぐらいでっていう思いがあってそこで結婚できなかっ

たらその先いつ頃で考えたらいいんだろうなあ。40過ぎてからっていうのは今頭の

中にはありません。生涯独身ってのも辛いなあ。。まあ結婚できなくても寂しい思いを

しないのであればいいのですが、やはり結婚以外で誰かと一緒にいるっていう関係が

イメージしづらいですよね(^^;)

結婚できたとしても自分の子供が欲しいのかどうか。子供を育てるという責任と

覚悟ってのはなかなか自分の中では持てそうにありません。今のそういった気持ちも

未来に良いパートナーと出会ったら変わるのか、全くわからないですね。

今日はこんなところでおしまいにしたいと思います。それでは。</p