さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

◇最近読んだ本◇ 菊原智明著「営業1年目の教科書」

 こんにちは、さとる600。です。自分は今勤めている会社で営業部に所属しています。以前働いていた会社で電話営業をしていましたが、外回りの営業は初めてで、どうやって営業をしていけば良いのかまだよくわかっていません。なので、営業系の本を読んで勉強したいと考えていた時に菊原智明さんの「営業1年目の教科書」に出会いました。

 今日この本を読み終えたのですが、正直かなりの当たり本だと思いました。というのも、この本には営業成績を上げるためにどういった行動や心がけをする必要があるのかということがとてもわかりやすく書いてあり、実際にそのアクションをすぐに起こしていけそうだと感じたからです。

 この本の内容を基にやっていきたいことはたくさんあるのですが、その中でもまずは仕事用に使っているアイテムを良い物にする、というのを試したいなと思いました。例えばバッグ、ペン、手帳、名刺入れ、スーツ、靴などです。

 自分は今まで仕事用の服や道具はお金をかけずに安い物ばかり使っていました。今まで気づかなかったのですが、そういった安いものばかりを身にまとった状態なので自分で仕事に対するモチベーションを下げていたと思います。すぐに全てを買い替えるのではなく、徐々に身のまわりのアイテムを変えていこうと考えています。今日早速仕事用のペンで少し良い物を買いました。週1か2週間に1回ぐらいのペースで新しい仕事用のアイテムを買っていこうと思います。

 他にもやってみたいなと思ったことの中で、契約が取れたお客様に手紙でメッセージを送る、というものがありました。デジタルなお礼の仕方よりアナログなやり方のほうが相手に良い印象を与えるとの事です。リピートを取りたいからというのもありますが、自分が勤めている会社のサービスを使って頂いたお客様の中で、大きめな案件で印象が強かったものがあります。その仕事のおかげで自分が成長できたので単純に感謝の気持ちを伝えたいという思いがあります。

 自分が今から営業をしていく上で参考にしたいことがいっぱい書かれていたこの本は、これから仕事の時は常に持ち歩いて本の内容を基にアクションを続けていきたいと思います。では今日はこれぐらいで。