さとる600。の「さとログ」

目標達成・自己成長がしたい人へ向けたブログ→ 副業、趣味、読書、登山、ダイエット

やることのポイントを絞る

 こんにちは、さとる600です。物事を上達だったり向上させていくためには色々な部分の能力を上げていく必要がありますが、あれもこれもやってポイントを絞りきれていない状態だと結局全部が中途半端に終わってしまい、何も成長しなかったということに陥るケースがあります。

 これは自分のやっていることでも大いに実感しています。自分は趣味でダンスをしているのですが、ダンスにはジャンルがたくさんあって、その一つ一つのジャンルの中にも色々な技があるので覚えることがたくさんあります。ただ、だからといってレッスンなどで教えてもらったことなどをポイントを絞らずに練習をして、結局何も成長しなかった…ということを経験したことがあります。まあ現在もそのような調子だったのですが(笑)

 やるべきことはたくさんあるのですが、全部をやろうとするとどれも中途半端になってしまうので、やるべきことの中でもやらないことを決める必要があると思います。これを決められるかどうかが1つのポイントなのではないでしょうか。

 自分は今日ダンスバトルに出場したのですが、結果は残念なものでした。ただ、バトルの中で勝ち上がっていく人たちを見て、スキルのレベルが違いすぎるけど真似ができそうなところもあるなと感じました。

 柔軟性の必要な技やアクロバット的な要素がある動きは真似できそうにないですが、体幹を使った動きやツイスト的な動きは練習すればできるのではないかと思いました。今日感じたことと、前から伸ばしていきたいこともあったので、これからダンスを練習するときは5つのポイントに絞って練習をしていこうと考えました。これは自分の中ではかなり大きな進展だと思っています。

 何をしようか絞れなかったところから、何をしようか絞れた状態にできたので今回バトルに参加して正解だったと思っています。来週はハーフマラソンの前日にダンスバトルに参加しますが、そこでまた何かを感じて吸収して帰りたいと思います。では今日はこれぐらいで。